ブレイクダンス エアーフリーズ

ブレイクダンス技 今回のレッスン動画は
「エアーフリーズ」



この技も激しく動いている途中でピタット決まるとかっこいい技だけど
簡単にはできない高度な技だから頑張って練習してみよう。

「エアーフリーズ」動画
本気でHIPHOPやる気あるなら→HIPHOP革命.com

まずは逆立ちができないと始まらないので
できない人は最初は壁に向かって練習し、バランスの取り方を体得しようね。

それと、腕の力が必要なので、毎日腕立て伏せを100回(笑)。
まっ、そんなにやる必要はないとは思うけど、腕の力は必要だよ・・・

逆立ちができたら、今度は片手倒立をして
はなしたほうの手の肘をひざに付ける、
手で足首を触る又は握るなど、

手で足を触る努力をしてみよう。
簡単にできる技ではないので何度も練習をしましょう。

最初から数秒間止まる(フリーズ)ことなんてできるわけがないので
何回も、何十回もコケルと思うし

また危険が伴うのでコケても怪我をしないように広い安全な場所でやりましょうね。
もし怪我をしても管理人は責任を負えませんのであしからず。
自己責任で練習してください。


posted by ブレイクダンス動画技 at 11:31 | フリーズ

ブレイクダンス アップロッキングとグライド

ブレイクダンス技 今回のレッスン動画は
「UP ROCKING-アップ ロッキング」と
「GLIDE−グライド」
グライドとは滑るように動くこと

まずはアップロッキングだけれどこれはもう見よう見まねだね。
ただこのQ. Burdette講師は

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ、というリズム
そう、三三七拍子とその変形を組み合わせているのがわかるね。

もちろん曲によって変わるけど、マッ、最初はこのリズムでやってみましょう。

UP ROCKING-アップ ロッキング動画

次は「GLIDE−グライド」
基本の動きは
PUSHING= プッシング=押す
Switching=スイッチング=切り替え
Pulling=プリング=ひっぱって動かす

プッシングは
右足のかかとを上げひざを曲げ→左足を開いて左右の足をベタ足

スイッチングは
左右のかかと又はつま先を外側に開くか、内側に絞り込む。

Q. Burdette講師は一回目は左のかかとを上げ外側に開き
右足はかかとつけたまま、つま先を内側に絞っているね。

プリングは
左足はかかとを上げたまま、
右足のかかとで右足を左足にひきつけているね。

この繰り返し

この基本でリバース(逆)も練習してみよう。
頑張って。

GLIDE−グライド動画
posted by ブレイクダンス動画技 at 11:56 | ブレイクダンス

フリーズ 動画、画像

今回のブレイクダンス技の動画は

「フリーズ」

ちなみに「freeze(フリーズ)」とは
「固まる」とか「じっと動かないでいる」と言う意味

激しく動いた後フリーズがびしっと決まるとかっこいいよね。
Q. Burdetteのこの動画では基本のフリーズの仕方と

シックスステップからフリーズへの移行の仕方なんだけど

動画を見た後
フリーズの形の画像を集めてみたので色々オリジナルのフリーズの仕方を
研究してみようね。

フリーズ(グランド)動画

フリーズ画像1
こうして壁を使ってバランスを取る練習もいいかも。

フリーズ画像2

フリーズ画像3

フリーズ画像4

フリーズ画像5

フリーズ画像6

posted by ブレイクダンス動画技 at 10:18 | フリーズ

クイックステップ 5ステップ、4ステップ

今回のブレークダンス技の動画は
前後して悪いんだけれど

ファイヴステップとフォーステップ

最初にやっているのがファイヴステップ
ワン、ツー、スリーフォー、ファイヴって言ってるからわかるよね。

次にフォーステップ。これも
ワン、ツー、スリーフォー って言ってるからわかるよね。

次にファイヴステップとフォーステップとシックスステップの組み合わせ。
ここで Q. Burdette はこの基本からオリジナルを作れって言っているね。

この3つのクイックステップの基本の動かし方がわかったら
ヘリコプター、リヴァースヘリコプターも混ぜて
オリジナリティーのある動きに挑戦。

で次回はフリーズに挑戦してみよう。

重要なのはオリジナリティーだよ。


クイックステップ
ファイヴステップとフォーステップ動画
posted by ブレイクダンス動画技 at 18:08 | 5ステップ、4ステップ

ウェーブ

今回は手、腕の動かし方
このダンサー Q. Burdette は 「The Tut」と呼んでいる動かし方。

tut の意味は チェッ と舌打ちするときの音のことかな。

この「The Tut」の最も重要なことは
とにかく90度に曲げろと言ってますね。

ナインティディグリーズ と何度も言ってますが 90度ということです。

腕も手首も小さい四角を作るときも、大きい四角を作るときも
90度。
これを意識して動画を見れば技のやり方がわかるね。

手の動かし方 
The Tut 動画


次の技は 「ウェービング」 Q. Burdetteは指の先から手首、ひじ、肩までの全ての関節を動かすよういってますね。
川の水が流れるようなイメージで。

何度も何度も繰り返し、スムースに流れるようになるまで練習、練習。

手の動かし方
ウェーヴの動画
posted by ブレイクダンス動画技 at 14:55 | ブレイクダンス

ブレイクダンス ヘリコプター

前ページでシックスステップの動画を紹介したけど
できるようになったかな。

次はヘリコプターと言う技の基本の動画。
言葉はわからなくても何度も見れば基本形がわかると思うよ。

ヘリコプター動画


次はリバースヘリコプターという技の動画
前ページで紹介したシックスステップからリバースヘリコプター
への移行だね。

自然に脚が動くまで何度も何度も練習あるのみ。

リヴァースヘリコプターの動画
posted by ブレイクダンス動画技 at 15:45 | ブレイクダンス

ブレイクダンス動画 シックスステップ

ブレイクダンスで一番重要なのは
「オリジナリティー」

いくらウィンドミル やチェアーやヘッドスピンがうまくできたからって
大会などに出ても「なかなかやるじゃん」程度

「オリジナリティー」がなければ笑われるだけだよ。

B-BOY、B-GIRLを目指している人たち、これからなりたい人たち
常に「オリジナリティー」を頭に入れて練習しようね。

でも、オリジナリティーを出す前に、やっぱり基本は大事だね。
最初は動画でも見て真似から入るのが普通かな。

ブレイクダンスは主に
エントリー、フットワーク、パワームーブ、フリーズの四つの要素からなっています。

フットワーク
屈んだ状態で素早く足を動かしたり挑発したりする動きのことで、
代表的なものにシックスステップ、ツーステップ、などがある。
フットワークを中心に様々な動きをするものを総括してスタイル、リズムブレイキンなどと呼ぶ。


シックスステップの基本の動画。


シックスステップのバリエーションの動画 
posted by ブレイクダンス動画技 at 15:28 | シックスステップ

ブレイクダンスに重要なのは

ブレイクダンスで一番重要なのは?

テクニックでしょ?
色んな技が綺麗にできればソリャ〜もう人気者
天才、カリスマなんてもてはやされ
テレビなんぞに出て有名人。

これってうそだよ。

大体、ブレイクダンス自体が、ニューヨークのブロンクスで
不良たちが殴りあいの喧嘩の変わりにどっちがかっこよく踊るかって
ところから始まっているんだから

相手に勝つために色んなオリジナルの技を開発していったわけだね。
それがウエ〜ヴやウィンドミル やチェアーやヘッドスピンのような

それまで誰もやったことのない動き(ダンス)になって
それを見た若者達がそのかっこよさをまねて今や
B-BOY、B-GIRLにはできて当たり前の技になっちゃっているんだね。

ウエ〜ヴやウィンドミル やチェアーやヘッドスピンなんかを最初にやったやつは
すごいオリジナリティーを持ってたことになる。

その当時のブロンクスの若者達のダンスは今のB-BOY、B-GIRL達と比べれば、
決して綺麗でもなく、うまくもなかったはず。

そう、ブレイクダンスで一番重要なのは
「オリジナリティー」だ!!

うまい下手は関係ない。



posted by ブレイクダンス動画技 at 14:21 | ブレイクダンス
×

